【後ろが見えない。】バック駐車のときどこまでバックすれば良いんだろう?そんな時に絶対にぶつからない方法を紹介します!!

 

こんにちは!りゅうやです!!

 

後ろが見えなくて、

ぶつかるのが怖い。けど誰も

見てくれないしどうしよう。

どこまで下がれば良いの。

 

f:id:ryuya1231:20200228113453j:image

 

駐車の時にこんな悩みを抱えている人も

少なくないと思います!

 

駐車したら周りの車よりも頭が

飛び抜けているけど、「ぶつけるよりいいか」

とそのままにしてしまう

 

このようにしてしまう人もいますよね!

でも!車の頭が飛び抜けていたら

他の人に車をぶつけられてしまうかも!!

 

f:id:ryuya1231:20200228114923j:image

 

ということで今回は、バック駐車する時の

「どこまで下がればいいの?」を解決します!

 

その方法は大きく分けて2つです!!

 

1 . 隣の車を見る

2 . サイドミラーで

     後輪の位置を見る

 

 

まず、1 についてです!

 

隣の車を見る と言われても、

何がわかるの?ってなりますよね!

 

"隣の車の運転席の位置"を見ます!!

 

とは言っても、"車種"によっては運転席の

位置が違いますよね!

 

理想は自分の車と同じような形の車の

隣に停めることです!

 

f:id:ryuya1231:20200228114053j:image

 

そうすれば、運転席の位置を隣の車と

合わせるだけで自然と後ろには

ぶつかりません!

 

でもそんな良い条件で停まれることは

少ないと思います!

 

 

・隣の車が自分の車より大きい時

 

この時は自分が隣の車の運転席を

少し過ぎたぐらいで停まれば、

ぶつかることはありません!!

 

隣の車が大きいということは、

車の先端までの距離も隣の車の方が長いので、

車の前がはみ出ることもなくなります!

 

f:id:ryuya1231:20200228114223j:image

 

 

・隣の車が自分の車より小さい時

 

この時は自分が隣の車のサイドミラーの

少し後ろぐらいに停まれば、

ぶつかることはありません!!

 

しかし、自分の車の前は隣の車よりもはみ出てしまいます!

なので、もし輪止めがあったら輪止めまで

下がりましょう!!

 

f:id:ryuya1231:20200228114506j:image

 

次に、2 についてです!

 

駐車において"後輪への意識"

とても重要です!

 

f:id:ryuya1231:20200228114704j:image

 

サイドミラーで後輪を見て、駐車場の後ろの

壁もしくは白線から、約1mのところに後輪が

来た時に停まれば、ぶつかりません!!

 

後輪から後ろまでが長い車でも1.5m以上余裕があればぶつからないと思います!

 

どうでしたか?

これで駐車の時に車の後ろをぶつけるという

心配はないと思います!!

 

でもやってみないとわからないですよね?

 

そう思ったら即行動!!

 

今すぐ車で出かけましょう!

後ろが怖くなったら、

隣の車の運転席を見て!!

実践して感覚を掴んでみよう!

 

 

あなたの駐車が上達することを願っています!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

これからもりゅうやをよろしくお願いします!