【バックモニターの使い方】駐車の時にバックモニター見ても何示してるかわかんない!そんなあなたのためにバックモニターの線の意味や使い方を紹介します!!

 

こんにちは!りゅうやです!!

 

後ろが見えて便利なのに、

線がいっぱいあって、どれが

何を示してるのかわからない。

 

f:id:ryuya1231:20200229112512j:image

 

こんなこと思ったこと、一度はありますよね!

 

なんとなく、感覚で駐車できるからいい

 

こう思いますよね!でもちゃんと理解したら

もっと駐車しやすくなりますよ!!

 

今回は"バックモニターの使い方"

紹介します!

 

※車種や製品によってバックモニターは、

  異なるので自分の車の物と比較して

  参考にしてください!!

 

まず、"バックモニター"とは何か!

 

バックモニターとは、ギアをRに入れた時に

バックカメラの映像をナビに映し出したもので、バックの補助をしてくれるものです!

 

f:id:ryuya1231:20200229112107j:image

 

バックモニターの使い方についてです!

 

f:id:ryuya1231:20200229112525j:image

 

この画像で説明していきます!

 

赤色の線 についてです!

 

これは色的にもわかりやすいです!

 

「この線よりも下がるとぶつかるよ!」

ということを示しています!

 

車の1番後ろから約50cmの位置にあります!

 

なので、車を傷つけないためにも赤い線より

後ろには下がらないようにしましょう!!

 

 

 緑色の線 についてです!

 

この線は今の車の向きの延長線

示しています!

 

今の状態でハンドルをまっすぐにしてバックをすると、緑の線に沿って車は動きます!!

 

黄色の線 についてです!

 

黄色の線には、縦線と横線がありますよね!

 

黄色の縦線は、今のハンドルの回し具合で、

下がった時の予想進路を示しています!

 

黄色の横線は、車の1番後ろから

約1mと約2m を示しています!

 

なので、駐車の時は黄色の線に注目して駐車すると上手に駐車できます!!

 

これで3色の線の意味はわかりましたね!

 

次はこれらの線を使いこなしましょう!!

 

見る順番は、

緑色→黄色→緑色→赤色 です!!

 

f:id:ryuya1231:20200229121807p:image

 

まず緑色の線で、下がった時に隣の車に

ぶつからないかを確認します!

 

緑の線の内側に物がある場合、

ぶつかってしまいます!

 

この緑色の線の役割は"サイドミラー"でも

確認することができるので、両方を合わせて

絶対的な安全を確認しましょう!!

 

次に黄色の線で、予想進路を頼りに

ハンドルを右、左に回して調整します!

 

黄色の線の先端を、駐車スペースの入り口に

合わせてバックすれば、車は駐車スペースの

真ん中に駐車できます!!

 

その後、緑の線が駐車スペースの白線と

平行になるように調整します!!

 

そして最後に赤色の線で、ぶつからないように注意しながら後ろまで下がります!!

 

これであなたも

バックモニターを

使いこなせます!!!  

 

f:id:ryuya1231:20200229121913j:image

 

さあ!忘れないうちに!

今すぐ車に乗って

バックしてみましょう!!

「百聞は一見にしかず 」です!

 

あなたの駐車が上達することを願っています!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

これからもりゅうやをよろしくお願いします!